2007年02月05日

はなを連れて病院に行ってきました

今日は、はなを連れて病院病院に行ってきました。
というのも、ことの発端は昨日の早朝(6時頃)のこと。

はなが寝室の扉にすごい勢いで激突したんです。激突の瞬間は見てないのですが、吠えながら部屋の出口に向かって走り出すのを見ました。それで、ものすごい音がして、よたよたふらふらと、頭をいろんな所にぶつけながらはなが戻ってきました。
明らかに様子がおかしいexclamation×2
部屋の隅のクレートでうずくまるはなを引きずり出して、少し歩かせてみると、まっすぐ歩けないし、なんだか硬直したようなへんな歩き方。そして、嘔吐したんです。
もう、びっくりして、ダンナさんを起こし、事情を説明。その間ダンナさんがはなを抱っこしてたのですが、ダンナさんの手の上にウン○フン、これはただごとではないがく〜(落胆した顔)
夜間動物病院の受付は朝の5時までで、やってない。
とにかくかかりつけの動物病院まで車車(RV)を飛ばしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

はなにもしものことがあったらどうしようと、手足が震えました。

それで、病院に着いて、宿直の先生に事情を説明し、診てもらいました。でも、レントゲンや血液検査などは他の先生方が来ないとできないらしく、じゃあどうするかということでいろいろ質問していると、もうひとり先生が出てきてくれました。
はなは、外見上は問題無さそうで、少し歩かせてみると・・・
普通に歩いて、抱っこ抱っことジャンプまでして、普通に戻ってました。少し安心しましたが、嘔吐やウン○など気になる症状があったので、はなを病院に預けて様子を見る&検査をお願いしました。
その後、病院から連絡があり、問題無さそうなので迎えに行きました。
レントゲンの結果は問題なし、血液検査の結果はGTP値(肝臓系などの数値)が高めで、これは嘔吐の影響かも知れないとのことで、1週間後にもう一度血液検査をすることになりました。
こんな事件があって、今日も病院へ行って先生に様子を診てもらいました。結局、特別な異常など見つかりませんでしたが、念のため2〜3日は安静にすることになりました。

実ははなの激突には原因がありました。はなが激突した扉、今まではいつも開いてたんです。はなは最近、早朝の玄関の外の物音に反応して、玄関まで吠えに行くようになってしまったので、ここ数日は玄関が気にならないように扉を閉めて寝てたのです。たぶん寝ぼけていたこともあり、急に変わった環境にはなは慣れてなかったのです。
扉を閉めただけで、こんなことになるなんて思っても見ませんでした。

なんだか読みにくい文章だらけですみませんでした。

20070205_10.jpg


とりあえず、はなはひなにちょっかい出されながら、安静にしております。それから、夜寝るときは、はなもひな同様にサークルに閉じ込めることにしました。時々ベッドに潜り込んでくるはながとっても可愛かったのですが、事故防止のため我慢です顔(泣)



ニックネーム fcha at 21:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は大切な日

今日2月5日は、はなが我家の家族になった大切な記念日です。
はなが来てから今日までの2年間、とても楽しく充実した毎日を過ごすことができました。

20070205_1.jpg 左 下 はなが来て4日めるんるん

20070205_2.jpgはなが来てから数ヶ月の様子が育児日記のような感じで残っています。
あらためて読み返してみると、最初の頃はごはんエサとウン○フンのことばかりが書いてあります。
この頃の心配事は、はながごはんエサをあまり食べないことでした。
でも今になって考えてみると、生後2ヶ月の子犬のごはんは通常は3〜4回に分けて与えるところを、我家は共働きだったために1日2回であげていたexclamation&question
これじゃあ1回の量が多すぎて、お腹いっぱいで食べれるはずがないがく〜(落胆した顔)
犬を飼うのが初めてとはいえ、ずいぶんとはなにかわいそうなことをしてました顔(泣)
こんな飼い主のもとでも、はなはすくすくといい子に育ってくれました犬(笑)

話し変わって、記念日といえばお買い物exclamation&question お買い物症候群発症中です顔(イヒヒ)

20070205_3.jpg


はなひな連れでお出かけするときに役に立ちそうな full of vigor さんの「ロボタン!!蓋付き抱っこだワン!!」、蓋付きなので電車にも乗れるかも顔(イヒヒ)

おなじみ 犬の服のi Dog さんのリード・カラーセットと色違いのバンジードッグ。
リード・カラーセットは新色でするんるん
ひな用に「水玉/黒色×ピンク」のSサイズを、将来のお散歩ではなひなお揃い用に「水玉/ピンク×ホワイト」のMサイズ×2。
それで、ひな用しか買わなかった「水玉/黒色×ピンク」が想像以上に可愛くて、Mサイズを追加注文しちゃいました顔(ペロッ)

多頭飼いはお買い物も2倍楽しいかも顔(イヒヒ)

20070205_4.jpg


今日は大切な記念日、まったり過ごそうと思っていたのですが、はなったら、ちょっとやらかしてくれて、昨日から我家は大騒ぎでした顔(汗)
その大騒ぎについては後ほどアップいたします。


ニックネーム fcha at 16:36| Comment(2) | はなの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする