2007年02月05日

はなを連れて病院に行ってきました

今日は、はなを連れて病院病院に行ってきました。
というのも、ことの発端は昨日の早朝(6時頃)のこと。

はなが寝室の扉にすごい勢いで激突したんです。激突の瞬間は見てないのですが、吠えながら部屋の出口に向かって走り出すのを見ました。それで、ものすごい音がして、よたよたふらふらと、頭をいろんな所にぶつけながらはなが戻ってきました。
明らかに様子がおかしいexclamation×2
部屋の隅のクレートでうずくまるはなを引きずり出して、少し歩かせてみると、まっすぐ歩けないし、なんだか硬直したようなへんな歩き方。そして、嘔吐したんです。
もう、びっくりして、ダンナさんを起こし、事情を説明。その間ダンナさんがはなを抱っこしてたのですが、ダンナさんの手の上にウン○フン、これはただごとではないがく〜(落胆した顔)
夜間動物病院の受付は朝の5時までで、やってない。
とにかくかかりつけの動物病院まで車車(RV)を飛ばしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

はなにもしものことがあったらどうしようと、手足が震えました。

それで、病院に着いて、宿直の先生に事情を説明し、診てもらいました。でも、レントゲンや血液検査などは他の先生方が来ないとできないらしく、じゃあどうするかということでいろいろ質問していると、もうひとり先生が出てきてくれました。
はなは、外見上は問題無さそうで、少し歩かせてみると・・・
普通に歩いて、抱っこ抱っことジャンプまでして、普通に戻ってました。少し安心しましたが、嘔吐やウン○など気になる症状があったので、はなを病院に預けて様子を見る&検査をお願いしました。
その後、病院から連絡があり、問題無さそうなので迎えに行きました。
レントゲンの結果は問題なし、血液検査の結果はGTP値(肝臓系などの数値)が高めで、これは嘔吐の影響かも知れないとのことで、1週間後にもう一度血液検査をすることになりました。
こんな事件があって、今日も病院へ行って先生に様子を診てもらいました。結局、特別な異常など見つかりませんでしたが、念のため2〜3日は安静にすることになりました。

実ははなの激突には原因がありました。はなが激突した扉、今まではいつも開いてたんです。はなは最近、早朝の玄関の外の物音に反応して、玄関まで吠えに行くようになってしまったので、ここ数日は玄関が気にならないように扉を閉めて寝てたのです。たぶん寝ぼけていたこともあり、急に変わった環境にはなは慣れてなかったのです。
扉を閉めただけで、こんなことになるなんて思っても見ませんでした。

なんだか読みにくい文章だらけですみませんでした。

20070205_10.jpg


とりあえず、はなはひなにちょっかい出されながら、安静にしております。それから、夜寝るときは、はなもひな同様にサークルに閉じ込めることにしました。時々ベッドに潜り込んでくるはながとっても可愛かったのですが、事故防止のため我慢です顔(泣)



ニックネーム fcha at 21:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくりですがく〜(落胆した顔)
でも、いつものはなちゃんの様子に戻ったようで、ホットしました。
心配ですよね。しばらく会えないかもしれないけど、安静にしてお大事にね。
Posted by ななママ at 2007年02月06日 01:06
>ななママさんへ
ご心配いただき、ありがとうございますアリガト
ご存知のとおりはなはちょっとあわて者で、興奮すると暴走しちゃうんです顔(汗)
それをわかっていながら事前に危険察知できず、飼い主反省中ふらふら
安静中のはなですが、いつもように私にお尻を押し付けて眠っています眠い(睡眠)
変わった様子も無いので、そろそろ軽いお散歩犬(足)に連れて行けそうです犬(笑)
Posted by fcha at 2007年02月06日 09:46
fchaさんビックリしたでしょう!
そんな時オロオロしちゃいますよね!パパさんがいて良かった揺れるハート
1週間後も何でもないといいですねexclamation
我家の近くにも何軒も病院 病院 有るのですが歩いても行け設備も揃っている所に
決めました。(チョット高いと噂が有りますが)
お大事にしてください。
Posted by ラッキーママ at 2007年02月06日 11:43
>ラッキーママさんへ
ご心配をおかけし恐縮ですもうやだ〜(悲しい顔)
もうビックリ&オロオロでボロボロでしたふらふら
はなのかかりつけの病院病院も、歩いて行けて設備の揃っている病院です。
獣医さんは何人もいます。
評判はというと、やっぱりチョット高いとかありますが、
設備や獣医さんの人数からして仕方ないかなと思ってます。
それに、休診日や今回のような早朝でもいやな顔せずに
見ていただけるのは、ほんとうにありがたいことです。
次回の検査が終わるまでは少し心配ですが、
はなは元気そうなので落ち込まずに過ごそうと思います犬(笑)

Posted by fcha at 2007年02月06日 12:53
はじめましてるんるん お邪魔します
ブログ読ませて頂き、こっちまで心配になっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
こんな事もあるんですねバッド(下向き矢印)
安静にしてて早く元気になるといいですね犬(笑)

それにしてもはなちゃん&ひなちゃん可愛いですねハートたち(複数ハート) 多頭飼い憧れです
よろしければ私のブログにも遊びに来て下さいHello
Posted by のえるまま at 2007年02月06日 13:14
>のえるままさんへ
はじめましてるんるん
遊びに来てくれて、ありがとうございますアリガト
せっかく来てくれたのに、コンナバッド(下向き矢印)話で恐縮です顔(汗)
はなも大丈夫そうなので、次回の日記にはなひなの元気な姿を載せれると思います犬(笑)
Noelちゃんのブログにも遊びに行かせていただきますね揺れるハート
Posted by fcha at 2007年02月06日 20:49
はなちゃんどうしたんでしょうね??
心配ですね。
検査の結果もなんともないといいですね。
お大事にして下さいね。
Posted by ひな at 2007年02月07日 15:46
>ひなさんへ
やさしいお言葉、ありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)
ほんとビックリして、とっても心配しました顔(汗)
はなは、扉に激突で痛い思いをした上に注射注射・採血・レントゲンと、
たいへんなめにあってしまいました犬(泣)
でも、その後はけっこうケロッとしていて、今日の夕方はお散歩に出かけることができました。
Posted by fcha at 2007年02月07日 21:05
もう、はなちゃんは全然大丈夫なんでしょうか???
突然の緊急事態にビックリとしてしまいますよね・・・。顔(汗)
不安と動揺されたお気持ち、
すごく良く分かります。

はなちゃんとひなちゃんは
ほんと微笑ましいですよね〜。
2人が戯れてる様子は、
ずっと見ていても飽きないんだろ〜なぁ。
2月下旬に河津桜見学に、また宿泊する予定です〜手(チョキ)
Posted by ラブママ at 2007年02月08日 00:19
>ラブママさんへ
ワァ〜〜、いいな揺れるハート
河津桜桜、きれいでしょうねるんるん
うちはひながまだチビなので、しばらく旅行は行けません犬(泣)
早くチッチあせあせ(飛び散る汗)がちゃんとできるように頑張ります犬(笑)
はなは、たぶん大丈夫と思いますGood
ワンコはお話できないので、事件発生のたびにオロオロしちゃいます顔(汗)
事件が起きないように、事前に危険察知exclamation×2が飼い主の責任とあらためて痛感ですふらふら
Posted by fcha at 2007年02月08日 10:55
そんなことがあったんですねふらふら
でも今日は元気そうなはなちゃんの姿が見れて良かったですGood
次回の検査結果も異常がないと良いですね。
ほんとわんこに異変があると私もすぐにオロオロしてしまいます。
ちょっとした事ですぐに病院へ連れて行くので先生にいつも苦笑されてます 顔(笑)
Posted by ヌーピーママ at 2007年02月08日 22:33
>ヌーピーママさんへ
今日のはなは、歩く気満々って感じでとっても楽しそうにお散歩犬(足)してました。
やっぱりみんなと一緒に歩くのって楽しいんですね犬(笑)
この調子ならきっと大丈夫と思いますわーい(嬉しい顔)
少し騒ぎすぎちゃったかなって思う一方で、騒がないで手遅れになるくらいなら
大騒ぎしてちょっと恥ずかしい思いをする方がいいわぁなんて思ったりしてます顔(ペロッ)
Posted by fcha at 2007年02月08日 23:07